ぼ〜くは、ピアノにのぼって、おんがく!
音楽の部屋


合法なmp3とか・・・

File名 紹介
galo98.mp3 サークルで学園祭展示用に作成したシューティングゲームのBGMです。 このために86音源を買ってきました。昔MSXを使ってたころのあこがれの音源であり、 Falcomの音楽への強いあこがれもあったため、この音源を使ったらついつい・・・。 聞いてみるとわかります(^^;
ura.mp3 GRADIUSモドキをX68kで作ろうとしてたときに書いた曲。 それなりにシリーズを意識してたりします。 内蔵音源(OPM+ADPCM)で作りました。 結局もたもたしてるうちに某氏に98で作られてしまったのですが・・・。
sw0.mp3
sw1.mp3
sw2.mp3
サークルの某企画ス○ッチのために作った(つもりの)曲。
短めのをいつくかサクッと作ったのですが結局使われなかった・・・。

一応オリジナルな曲のmp3です。


灰色なmp3とか・・・

File名 紹介
sensation.mp3 沙羅曼陀2よりSensationです。下にあるのが元データです。 CM-300で鳴らしてます。このゲーム、まさにコナミ最後のゲームミュージックとも言える 名作です。アルバム必携ですよ!
title.mp3 IREMの名作XMULTIPLYよりTitle Backです。 タイトルの曲ですね。PSの移植の話が出てたとき、記念に作りました。 が、発売だいぶ遅れたなぁ・・・。
into.mp3 同じくXMULTIPLYよりInto The Human Body。 Stage1です。暴力的なリズムが素敵。
illegal.mp3 同じくXMULTIPLYよりIllegal Illusionです。 Stage4の曲です。この曲ループする毎にベースがずれてくんですよね。 たぶん、元データ(アーケード版BGM)のバグですかね。
body.mp3 XMULTIPLYよりBODY SCRATCHERSです。 ネームエントリー時のBGMです。以上XMULTIPLYはCM-300で演奏され、 これらの元データは下にあります。
leilei.mp3 VAMPIRE HUNTERよりレイレイです。 SFXVI用に作ったデータです。OPM+ADPCMで作ってますが、 音色とかかなり似てると思います。
naisyo.mp3 ハートないしょ/2っす。ラブリー(笑)な曲ですね。 最近ではドリルっすかねぇ・・・(謎)。
ys109.mp3 日本Falcomの名作YsよりBeat Of The Terrorです。 CM-32L+OPM+ADPCMっていう今となっては面倒な環境で鳴ってます。 自分ではかなりイカすアレンジだと思ったんですが、Oh!Xに投稿 した時はボツりました(^^;。まぁ、あの雑誌はレベルが高いから・・・ (といって自分を慰める・・・)。

法律的には灰色ですね。耳コピのMIDIやらアレンジものです。
念のため音質は落としてます。意識としては作品を尊重していますので。
下にあるデータをmp3化したものが多いです。


太古の昔のデータ達・・・

Archive名 File名 曲名 音源
NAISYO55.LZH naisyo55.mid ハート ないしょ/2 (らんま1/2) SC-55
naisyo55.zms ハート ないしょ/2 (らんま1/2) SC-55
SL2SEN55.LZH SL2SEN55.ZMS SENSATION (沙羅曼蛇2) SC-55
SL2SE55M.LZH SL2SE55M.MID SENSATION (沙羅曼蛇2) SC-55
XM_01_GS.LZH XM_TI_GS.RCP XMULTUPLY (XMULTIPLY) GS
XM_S1_GS.RCP INTO THE HUMAN BODY (XMULTIPLY) GS
XM_S4_GS.RCP ILLEGAL ILLUSION (XMULTIPLY) GS
XM_S4_GS_.RCP ILLEGAL ILLUSION (XMULTIPLY) GS
XM_NA_GS.RCP BODY SCRATCHERS (XMULTIPLY) GS
BGM_LEIL.LZH BGM1.ZMS LEI-LEI Stage (VAMPIRE HUNTER) -
DQ3_PYRA.LZH DQ3_ピラミッド.SCM ピラミッド (DRAGON QUEST III) -
DQ5FC.LZH DQ5F_Hor.SCM 地平の彼方へ (DRAGON QUEST V) -
DQ5F_Tr.SCM 王宮のトランペット (DRAGON QUEST V) -
SALA4_M.LZH SALA4_M.SCM STARFIELD (沙羅曼蛇 MSX版) -
SCM_G3S6.LZH GRA3_St6_.SCM Dead End Cell (GRADIUS III) -
SCM_YK2A.LZH YK2_0.SCM BGM 0 (Yie Ar Kung Fu 2) -
YK2_1.SCM BGM 1 (Yie Ar Kung Fu 2) -
YK2_2.SCM BGM 2 (Yie Ar Kung Fu 2) -
YK2_3.SCM BGM 3 (Yie Ar Kung Fu 2) -

(注)それぞれのデータのフォーマットは、 *.MID は Standard MIDI File、 *.ZMS は ZMUSIC、 *.RCP はレ・コンポーザ、 *.SCM はSCM、*.mp3 は MPEG Audio Layer 3となっています。
SCM、ZMUSICについてはWindowsユーザーの方はそれぞれWinSCM、XMIDI というソフトが必要です。これらは「MOKIMOKI齊藤氏の館」「XELF's Home Page」 から入手できます。興味ある方はリンクページからたどって見て下さい。


トップページに戻る