最近かかわった作品を紹介します。
過去に作ってきたゲームミュージックの中から、比較的よさげなモノを抽出して作った一枚。Cherry Coke Recordsから頒布されていた「世紀末ドラキュラ伝説」「GRANDIS 2」や、まちだるなちっくちぃ~むから頒布されていた「秋葉原 Hot Love Inception」、CCLUE別働隊の「なにクラ!」などを収録。
ここからクロスフェードサンプルを試聴できます。
ファルコム作品の中から、イースシリーズ・英雄伝説シリーズに限定してアレンジ。 このアルバムは、後に曲の追加、リミックスがなされてTHCD-0002のプレス版になりました。
ファルコム作品の中から、イースシリーズ・英雄伝説シリーズに限定してアレンジ。豪華なゲストを招いて、バラエティーに富んだアルバムになりました。
詳細はこちらのページをご覧下さい。
わけあって掲載ジャケットにはモザイクを(笑。Neko Mimi Modeとゆめりあのパロディーです。身内のゆめりあファン他にこっそり配布しました。
KIDの代表作「Memories Off」と「Close to」から厳選したアレンジ集です。今回の作品も多彩なゲストを招くことができました。
ろうらん堂さんの作品に参加させていただきました。僕が担当したのはCLANNADより東風。YMOのTong Poo、しかもサービス版を意識したアレンジでわりと好評でした。
アルバムについての詳細はこちらの特設ページを御覧ください。
ろうらん堂さんのKONAMIモノアレンジCDに参加させていただきました。僕が担当したのは悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架、通称イケメンドラキュラより、ドラキュラの涙です。一言で言えばドラキュラのような仕上がり(笑
アルバムについての詳細はこちらの特設ページを御覧ください。
Whoopee!recordsさんのnitro+作品限定アレンジCD、re:prayの中でタマイ神さんがアレンジしてる曲プレリュードのバックでキーボードというかシンセというか補助アレンジというか。
アルバムについての詳細はこちらの特設ページを御覧ください。
Cherry Coke Recordsさんの仮想ゲームミュージックシリーズに初参加した作品です。 間違ってもK○NAMIとは関係ないので注意(笑。 MIDIを使って二曲担当しまして、雰囲気としてはPC-Engine版って感じです。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って展開が今聞くとちょっと恥ずかしいかも(汗。
この作品には本格的に参加。13曲中8曲を担当しました。と言っても、ステージスタート曲とかゲームオーバー曲もあるので、分量的には半分もないかも(笑。
「MSX Version」と呼んでいますが実際にMSXを使って作ったわけではなく、T'SoundSystemというソフトウェアシンセを使いました。 実機と同等のスペックで作っていますので、ドライバさえ移植すればMSXでそのまま鳴らせます。
一度、SCC/PSGを使い倒した気持ち良い音楽を作ってみたい、という願望があったので、その願いが叶い満足しています。
秋葉原を舞台にした恋愛シミュレーションゲーム。BGM全14曲を担当しました。
最後のほう、めちゃくちゃ突貫なスケジュールで作業をしたのですが、そんな中でもお気に入りの曲はあるし、逆に時間をかけて作った曲でもなかなかしっくりこない曲もあったりして。 物を作るのは難しいですね。
GMBPさんと一緒に「Game Music Festa in Autumn 2003」というライブをやりました。 このCDは、そのライブの宣伝も兼ねて、ライブで予定している曲の一部をスタジオでレコーディングしたものを収録しています。
この時はまだGMBPのメンバーではなかったのですが、ライブ終了後にメンバーに加わる事になりました。 そんなわけで、ライブはこれからも定期開催の予定ですので、乞うご期待。
「Game Music Festa in Autumn 2003」の模様を収めたライブアルバムです。CD-EXTRA仕様で、動画や写真も入ってます。
コミックマーケット65で頒布しましたが、現在もショップ等で入手可能・・・かな?
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So Newや宇宙企画のライブテイクが入ってます。
内蔵音源好きな人が集まった同名のメーリングリストから派生したサークル「FMPSG」の宣伝も兼ねたサンプルCDです。僕も1曲出してますが、実はGRANDIS 2からの使いまわしです(^^;;
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FMPSGのCD第一弾。CD一枚に目一杯ハイレベルな楽曲がつまってます。参加したみなさん、Good Job!!
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FMPSGの待望の第2弾。前作に増してハイレベルかつ多彩な音楽がCD目一杯に詰まってます。
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限定で無料配布したPreview Discですが、好評につきDeluxe Editionとして再頒布される事になりました。
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003は一回休みして004へ参加しました。GBA版オリジナルGRADIUS『GRADIUS GENERATION』STAGE 1の曲をSCC+PSGでアレンジしてみました。
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「伺か」のキャラクターが動き回るアクションゲーム。BGMほぼ全曲(任意ラジヲのテーマ以外?)を担当しました。 限られた音源スペックの中で変化のあるアレンジをしようとするとなかなかに大変です。
C65でほぼ完成版が発表され、C67でプレスによる完成版が頒布されました(この際、1曲だけアレンジし直してます)。
演奏でちょこっとだけ参加してます。
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生演奏にこだわった、ドライブ中に聴いてもらいたい爽やかアルバムです。 こちらにはオリジナル曲を1曲(クロスフェードサンプルで2:30あたりから始まる曲)提供させていただきました。
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「夜」をテーマに「カッコよさ」と「渋さ」に重点を置いて作られた作品です。 こちらにはオリジナル曲を1曲(クロスフェードサンプルで2:50あたりから始まる曲)提供させていただきました。
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にょにょにょ。多くは語るまい(笑。 プログラマとして参加。 担当箇所はまぁ、スタッフロールでも見てください。
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今回はミニゲーム全般を担当したり、氷上さんの前で「てろーん」とか言ったり。
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サウンドシステム全般を設計・開発してます。スペハリのメロディーの音に関して色々と感想も出ているのですが、一般的に聴かれてきたサントラがPSGチャンネルだけ別系統からエフェクタを通して収録した物なんです。100%同じ音が出ているとは言い切れないですが、大多数の人が感じている違和感は上記の理由に寄るものだと思います。X68k版のアフターバーナーでメロディーが無いって苦情が殺到したのと似てますね。